キーワードでSMCを知る

空気圧制御機器 世界のモノづくりの現場でFA(ファクトリー・オートメーション)・自動化に貢献しているのがSMCの空気圧制御機器です。圧縮空気を動力源として駆動し、自動化・省力化を実現します。主に人間に代わって働き続ける設備や装置(生産ラインや製造装置、産業用ロボットなど)に組み込まれて利用されています →空気圧制御技術とは

B to B 企業は一般消費者をお客様とするB to C (Business to Consumer)企業と、企業をお客様とするB to B (Business to Business)企業に大別され、SMCは後者の「BtoB」企業です。
さらに、メーカーが作り出す製品は、消費財と生産財に大別されます。衣料、食品、住宅、自家用車などは消費財といわれます。一方、メーカーが生産のために使用する機械、製造装置、原材料、部品などを生産財といいます。SMCは生産設備や装置を自動化するための要素機器(部品、パーツ)を提供する空気圧機器の総合メーカーです。

製販一貫体制 SMCでは研究開発から生産、販売、アフターフォローまでの一貫した体制を世界規模で整えています。お客様の生産ラインに製品を供給する企業として、お客様に高品質・低価格・短納期で製品供給を実現するための体制です。 →グローバル競争力の源泉 一貫体制

グローバルネットワーク SMCでは、世界80カ国、400拠点を超える現地法人と代理店の営業スタッフが活動。世界中のお客様との緊密なコミュニケーションをとりながら、的確な情報収集と対応を図るため国内・海外ともに販売網をきめ細かく設置しています。
さらに、世界中の顧客から寄せられる課題に、的確にスピーディに対応するために、アメリカ、ヨーロッパ、中国に技術センターを設置。日本の筑波技術センターを中核とするグローバル・エンジニアリング・ネットワークを構築しています。
技術・開発、営業・販売、共に、グローバルネットワークが確立されているからこそ、SMCは高品質・低コスト・短納期を実現し全世界での安定供給を可能にしています。

→グローバル競争力の源泉 営業・販売

市場シェア SMCは空気圧業界で国内60%、世界30%を超えるトップシェアを誇り、世界を舞台に事業を展開しています。あらゆる産業界のあらゆるニーズに応えるために、空気圧制御技術を軸として自動制御機器の新しい時代を切り拓く会社です。

No!といわない顧客第一主義 世界中のあらゆる業種のお客様から高品質な製品を効率よく生産するための実に様々な要望や相談がSMCに寄せられます。それに対してSMCはできませんとは絶対に言わないのです。どうしたら要望にお応えできるか、まずそう考えてご提案を続けています。Noとは言わないのがSMC流の顧客第一主義です。
→営業所員の仕事とは